今週は、手づくり市に出かけよう

ハンドメイド・オーガニックを楽しめる!手作り市まるわかりガイド

 

各地で人気の手作り市のガイドです。
まず、よく知られているのが骨董やアンティークを中心とした市です。


味わいのある品物や、古着をリメイクした雑貨などが手に入り、眺めて歩くのも楽しいものです。
神社やお寺の境内で、決まった日に行われていることが多いのが特徴です。


掘り出し物をお得に手に入れるチャンスですが、プロの出店が多い場合は
むやみに値切らないようにしましょう。


その作品の素材やどのくらいの手間暇がかけられているのか、
そういった詳しい話を聞きやすいのも手作り市のメリットです。
自分の中の価値観だけで値段交渉してしまうと、正しい価値がわからなくなってしまうかもしれません。
見合った価格設定がされているのか、作品ができるまでの行程を聞いた上で
自分がどういった部分に魅力を感じるのか、じっくり検討してみると良いでしょう。
それも手作り市の楽しみというものです。

 

同じように決まった日に定期的に行われている市でも、若手のアーティストや
クリエイターの雑貨の多いクラフトマーケット系は、作家との交流や値段の交渉もしやすいのが特徴です。

 

値段交渉
気に入った作家さんには次回の予定やネットショップなどを訊いて、次の予定をたてるのもいいですね。

また、最近人気なのが、オーガニックの野菜や手作りの加工食品、
そして雑貨や音楽なども楽しめる、イベントタイプの手作り市です。


夕方までやっていて、アルコールやキャンドルイベントなども行われたり、
多角的な催しになっていることもあります。


お洒落な雰囲気のところが多く、デートや子供連れでも穏やかに楽しめます。
まずはお住まいの地域の市やイベントを調べて出掛けてみましょう。

 

情報を調べる
そして、気に入った傾向がわかってきたら、旅先でもお出かけ先に加えてみましょう。
きっと楽しい時間になることでしょう。